趣味=キルト

アクセスカウンタ

zoom RSS メース香る、牛コマ入り野菜コロッケ

<<   作成日時 : 2016/10/17 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

レシピブログさんのモニターです♪
画像


メース香る、牛コマ入り野菜コロッケ

材料(12個分)

じゃがいも・・・中5個
にんじん・・・小1本
キャベツ・・・1枚
牛コマ・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個

顆粒コンソメ・・・小1
塩・・・小1

バター・・・30g
塩コショウ・・・適量

ナツメグ・・・5振
メース・・・5振

★衣
パン粉・・・適量
小麦粉…大2くらい
卵・・・1個
水・・・大2〜3

作り方

@ 材料を切る。
  
  じゃがいもは1センチ角のさいの目切り
  にんじんとキャベツはみじん切り
  牛コマは1センチ幅に切り、玉ねぎはみじん切り

A じゃがいもとにんじんを、コンソメと塩で茹で柔らかくなったら
  キャベツを入れてひと煮立ち。
  粉ふき芋のように、最後に湯を切って、再び火にかけて水分を飛ばす。

画像


B Aを茹でてる間に、牛コマと玉ねぎのみじん切りを
  塩コショウとナツメグで炒める。  

C AとBをいっしょにして、じゃがいもを粗くつぶし、塩加減をを調え
  バターでコクを出し、メースで香りつけする。
    
画像


D 手のひらにすっぽり入るサイズに、Cの種をコロッケ型に形成して
  小麦粉と卵と水をいっしょにしたものと、パン粉と、衣をつける。

画像


E 半分くらいつかる油で、半面ずつ、じっくり色よく両面を揚げ
  キッチンペーパーなどで油を切る。

画像


F 盛り付けて出来上がり。

画像




肉の臭みをとるナツメグも、香りつけに入れたメースも
なかなか、効果を発揮していて、美味しく出来ました。

ホックホックがたまらんよ
画像

揚げ立てはもちろん、冷めても美味しい。

子供たちから、「美味しかった!!」って。

そう言えば、最近、そんなに手をかけて、ご飯を作ってなかったなと
手間暇かけて作るご飯は、なかなか美味しいかも。

ハロウィンの料理レシピ

スパイスでお料理上手 料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪


画像

レシピブログさんから届いたのはこちら↑

メースって、
ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスなので
ナツメグとよく似た香味なんですって






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^お久しぶりです。
手作りのコロッケ
とっても おいしそうです^^!
メ―ス ナツメグみたいな香りなのね。
そうそう〜手間暇かけたご飯
おいしいね〜って
子供達に言ってもらえるのが
いちばん嬉しいよね。
はるこ
2016/10/18 14:01
はるこさんへ
こんにちは!
はるこさ〜〜〜〜ん、お久しぶりです。
先日、気持ち玉を入れていただきましたよね??
はるこさんですよね?
息子ちゃんも、お元気ですか?
嬉しいです!!
なかみち
2016/10/18 14:33
気持ち玉 わたしです^^
おかげさまで
まぁまぁ〜元気になりました。
入院2回手術したの〜
そのうち話すね・・・
はるこ
2016/10/18 15:05
はるこさんへ
こんばんは!
ありがとうございます!!
嬉しかった〜♪
お体の事を一番に
今度は、わたしが近くまで行きますね!
いつかお会いしたいです。
なかみち
2016/10/18 20:58
こんばんわ!
ほくほくのコロッケ美味しそうですね!
メースって初めて聞いたスパイスです
ナツメグは名前は知っていますが、どんなお味なんだろう??
ハーブをお料理に上手に取り入れるのって、憧れます♪
Jill
2016/11/04 21:40
Jillさんへ
こんにちは!
わたしも、メースって初めてでした。
ナツメグはハンバーグに入れたりして
肉の臭み取りに使っています。味というより、香りですよね〜
1本買うとしばらく持つので、ハンバーグ作るたんびにナツメグ入れてたら、入れないと寂しくなりました。
なかみち
2016/11/05 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
メース香る、牛コマ入り野菜コロッケ 趣味=キルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる