趣味=キルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛のあら炊き

<<   作成日時 : 2016/11/02 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

鯛の美味しい季節になりました。

むか〜し、九州の田舎に住んでた頃
法事の集まりに使うような、ひろーい広間のある割烹やさんで
たま〜に子供を連れて食べに行ってて
かつ丼が、手ごろで美味しかったね。

そんなに客もいなくて、走り回っても
奥さんも子供たちの相手をしてくれて
裏の生けすを見せてくれたり
かき氷を買いに連れて行ってくれたり・・懐かしい

そこで炊いてくれた、鯛のあら炊きが美味しくて、美味しくて
家で炊くようになったのは、それから

魚はあらが美味しいって言ってたのは
私の実家近くの、昔料理人だったおじさんです。

割烹やさんは、鯛と一緒にゴボウを炊いてくれました。
今日は鯛だけ。レシピブログのモニターです。

画像


鯛のあら炊き

材料3〜4人前

鯛のあら・・・1尾分(450ℊくらい)

酒・・・大4

醤油・・・大3

砂糖・・・大1

みりん・・・大2

チューブの生姜・・・5〜6センチ


作り方

@ 鯛のあらは、50度くらいの湯をサッとかけて洗います。

画像


A 鍋に、鯛のあらと調味料を全部入れて、中火で5分蓋をして煮る。

画像


B 蓋を取って、煮汁を回しかけながら、3分煮詰めて出来上がり。



画像
粗のどこが一番美味しいかって聞かれるんですが
ここです。あばらの脂ののったところ
鯛は骨も大きいので食べやすいです。




使ったのは、真ん中の信州屋のもち米100%本みりん
優しい甘さです。
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
50度のお湯かけて・・・
プロは〜=そうなんだ〜〜
熱湯かけていたわ・・!
あら炊き おいしそう
はるこ
2016/11/14 14:01
あら炊き
とってもあったかい、おふくろの味、というイメージのお料理ですが
なかみちさんのお話を拝見し、なお一層ほっこりしました^^
なんか、じんわりと、いいですね〜
日本酒に合いそう!
焼酎のお湯割りも良いですね☆
Jill
2016/11/14 21:10
はるこさんへ
こんにちは!
血を流したいので
50度洗いというのありましたよね?だので、熱めのお湯なら、目的は果たせますよ。
あら炊き美味しいです。
なかみち
2016/11/22 15:18
Jillさんへ
こんにちは!
日本酒良いですよね〜焼酎も良いですね
脂ののった鯛のあら炊きをあてにして、ぐぐっと
なかみち
2016/11/22 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯛のあら炊き 趣味=キルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる